レポート

Report

ストレッチーズ基本編~ピラティス・ヨガ・ストレッチなどあらゆるエクササイズへ~2022.9.29(木)

9月29日(木)、「Po-caa」の山家恵美子さんによる「ストレッチーズ基本編~ピラティス・ヨガ・ストレッチなどあらゆるエクササイズへ~」が開催されました。
山家さんは、「心と身体はひとつ!笑顔あふれる毎日を過ごそう!!」をテーマに、運動初心者からアクティブに活動をされている方々まで、体力・筋力向上をサポートする活動を行っています。



今回は、「ストレッチーズ」と呼ばれる伸縮性のある特殊な大きな布を使用し、布の抵抗に向かって押すことで関節や筋力を刺激し、筋力アップや柔軟性の向上をめざし、体を動かしました。

参加者に布を配り、「実際に触ってみてください。しっかりと伸びるので、布に負けないようにしながら押してください。でも、決して無理のないようにしてくださいね」と、山家さんが注意事項を話しました。すると参加者の皆さんは、布を手で伸ばしたり、足を入れたりして伸縮性を確かめていました。



布を使いながらウォーミングアップを行い、体全体を緩めていきます。皆さん初めての感覚に戸惑いながらも、山家さんの指示で体を動かしていき、少しすると「体がポカポカしてきた」と声があがりました。



肩から足の裏までに布を通し、かかとやつま先を動かしながら伸ばす動きも行いました。山家さんは、まずは自身の見本を示したあと、全体を見回りながら布の使い方や身体の動かし方を一人ひとりにアドバイスしていました。



その後も布を使いながら体全体を伸ばし、動きがわかりにくいときには参加者から「先生、これはどうしたらいいですか?」と質問されるなど、和やかな雰囲気で進みました。また、笑い声の絶えないにぎやかなイベントとなりました。



参加者は、「初めてストレッチーズを体験しましたが、とても楽しかった。また参加したい」、「負荷がかかり、体に効いている感じがした」と感想を話しました。
レッスン終了後、山家さんは「皆さんからどんどん質問が出たので、コミュニケーションを取りながら進められたのが良かった。少しきつい内容のトレーニングだったが、皆さんの笑顔があふれる楽しいレッスンになったと思う」とにこやかに話しました。

【編集部より】和気あいあいと笑顔があふれる時間となり、体だけでなく心も軽くなるような活動でした。