レポート

Report

カラフル体操 2022.9.15(木)

9月15日(木)、森正佐子さんによる「カラフル体操」が開催されました。
森さんは、ボール体操や脳トレ、ストレッチ、筋肉トレーニングなどを椅子に座った状態で行うことで運動初心者や低体力者への運動を促すことを目的に活動しています。
カラフルなボールを使って体を動かすことから名付けられた「カラフル体操」。今回は、森さんと一緒に4名の参加者が心地よい汗を流しました。



まずは、ウォーミングアップのストレッチからスタートします。座ったまま肩を回し、腕を伸ばします。また、足をさすったり軽くたたいたり。腰を曲げることでおしりをのばす動きも行いました。
「目線は前の方に、そして1回目より深く伸ばせる方はもう少し伸ばしてみましょう。でも無理はしないでください」と声をかけました。その後、背中も伸ばすなど、座ったまま全身を温めました。

ひとつの動きが終わると、水分補給の時間をしっかりととります。
イベント名にもなっているカラフルなボールを使った動きでは、あえて少し空気を抜いたボールが使用され、ボールをつぶすようにしながら握ります。そのまま握力を使いながら腕や上半身を動かしていきました。




チェアエクササイズでは、椅子に座った状態で有酸素運動を行います。
森さんの軽快な掛け声に合わせて、参加者の皆さんはさまざまな動きに挑戦しました。少し激しく足を動かしたり、上半身を大きく動かしたり。座ったままですが、少し息が上がるような動きが続きました。



音楽に合わせて筋力トレーニングをしました。森さんは、「意識して力を入れて、体の中に筋肉を貯めてください」と声を掛けます。また、森さんは正面だけでなく横を向いて自らの動きを見せるなど、参加者の皆さんが動きを意識しやすいように工夫されていました。



ここで少しブレイクタイムの脳トレの時間。体を大きく使いながら、森さんの指示で勝ったり負けたりする後出しジャンケンを行いました。皆さんから笑い声があがり、終了後には拍手がおきました。



最後にクールダウンのストレッチを行います。「呼吸は止まってないですか」「ご自分の体に、どこをのばしているか教えてあげながら動かしてあげてください」と森さんはポイントを話します。



終了後は、皆さんスッキリとした表情で汗を拭います。楽しみながら仲間と体を動かすことで笑顔が溢れる、さわやかな時間となったようでした。

森さんは「参加してくださる皆さんに合わせて、少しずつ内容も変えています。また、途中での声掛けは意識しています。座って動くことで安定感があるので、安心して参加してほしいです」と話しました。

【編集部より】終わった後の参加者の皆さんのスッキリとした表情が印象的でした。スポーツの秋です。楽しみながら体を動かしてみませんか?