よくあるご質問

FAQ

丸亀市市民交流活動センター マルタスに関する質問

丸亀市市民交流活動センター マルタスまでの道順を教えてください。
アクセス」をご覧ください。

▼電車でお越しの場合
JR予讃線丸亀駅より徒歩10分。

▼お車でお越しの場合
瀬戸内中央自動車道・高松自動車道→坂出I.C→丸亀方面へ(約20分)
瀬戸内中央自動車道・高松自動車道→善通寺I.C→丸亀方面へ(約20分)
駐車場はありますか?
丸亀市役所駐車場をご利用ください。
丸亀市役所駐車場が満車の場合は、周辺の市営駐車場をご利用ください。詳しくは「アクセス」ページをご覧ください。
休館日はいつですか?
365日開館しております。
開館時間、閉館時間は?
開館時間は午前9時から午後9時30分までです。
建物内で飲食は可能ですか?
所定の場所・時間で可能です。お飲み物に関しては、蓋付き容器に入ったお飲み物をご利用いただけます。詳細は「利用案内」をご覧ください。

イベントについて

イベントに参加したいのですが、どうしたらいいですか?
市民活動支援カウンターでイベントの参加予約・受付を行っております。どうぞお気軽にお尋ねください。
お電話でもお申し込みいただけます。(TEL:0877-24-8877
イベントの参加予約をしたいのですが、どうしたらいいですか?
予約方法は各イベントにより異なりますので「イベント一覧」でご確認ください。
イベントの情報はどこを見ればわかりますか?
館内設置の電子ポスター、イベントチラシ、およびマルタスホームページ「イベント」に掲載しております。そちらをご覧ください。
イベントを開催することはできますか?
イベントを開催するためには、市民活動登録が必要です。市民活動登録をご希望の方は、市民活動支援カウンターにお越しください。お電話やオンラインでのお手続きも可能です。どうぞお気軽にお尋ねください。イベント開催のためのお手続きなどは、こちらのページをご覧ください。

市民活動について マルタスに関する質問

市民活動とはなんですか?
営利を目的とせず、市民の方が自主的・自発的に取り組む公益性のある活動のことをいいます。 “ほかの誰かのためになる” ことが目的であるため、社会課題をテーマに扱ったものから、自身の趣味を活かしたものまで、活動内容は様々です。このまちで活動したいと思われる方は、是非ご相談ください。
「公益性のある」「営利を目的としない」とはなんですか?
「公益性のある」というのは、誰もが参加でき、誰もがためになる、開かれた様子であることを言います。また、「営利を目的としない」とは、利益を自分たちだけのものにしない、という意味です。(参考:平成十年法律第七号「特定非営利活動促進法」第2条・第3条)
市民活動登録をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。
スタッフとの面談を経て、活動登録を行います。個人や団体でもご登録できます。登録をご希望の方は、お気軽にお尋ねください。
市民活動登録をすることで、どのようなサービスを受けることができますか?
市民活動登録者向けのサービスは、こちらをご覧ください。
チラシやポスターなどの告知物を設置することはできますか?
施設の設立目的に沿った内容の告知物を配置することができます。詳しくは市民活動支援カウンターにお問い合わせください。
NPOとはなんですか?
「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。
収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。
NPOはどんな活動をしているのですか?
地域の高齢者のために食事をつくって届ける、町並みを保存する、子どもの虐待を防ぐなど、NPOの活動はさまざまな分野にあります。
活動の範囲は、特定の地域に限定したものから、全国、海外に及ぶものなど、団体によってさまざまです。
どんな活動をしているNPOがありますか?
丸亀市で活動登録していただいているNPO団体は、ホームページや館内配架資料にて確認できます。市民活動支援カウンター、または、こちらのページをご覧ください。

多目的ホール・ROOM(会議室)について

多目的ホール・ROOM(会議室)の概要を教えてください
多目的ホール・ROOM(会議室)の概要は、こちらのページをご覧ください
多目的ホール・ROOM(会議室)の予約の流れについて教えてください。
ご予約の流れは、下記の通りとなります。
  1. カウンター、お電話、メールにて、仮予約
  2. 使用許可書のご提出
  3. 本予約(使用許可書を発行します)
多目的ホール・ROOM(会議室)の予約の変更・キャンセルはできますか?
使用許可書にて、変更または取消の項目にチェックしていただき、提出して下さい。使用許可書を紛失した場合は、お手数ですが、市民活動支援カウンター、もしくは、こちらからダウンロードし、再度記載をお願いします。

キッズサービスについて

子ども向けのサービスは、どんなものがありますか?
サービスの詳細は、こちらをご覧ください。
授乳室やおむつ交換のできる場所はありますか?
キッズスペースにございます。
ベビーカーはありますか?
マルタス1階正面入口付近にございます。

閲覧図書について

マルタスにはどれくらいの本がありますか?
館内には開館当初約7,000冊の閲覧図書がございます。
館内の本は借りることができますか?
いいえ。閲覧のみとなります。
読んでいた本を汚してしまいました。どうすればいいですか?
閲覧図書を紛失または汚損・破損したときは、同一もしくは代替の本で弁償をしていただく場合があります。お近くのスタッフまでお知らせください。
読んでいた本に、ページが破れている(または書き込みがある)ところがありました。
スタッフまでお知らせください。
閲覧図書の本を探しているのですが、どのように探したらよいのでしょうか?
市民活動支援カウンターのスタッフにお尋ねください。お求めの情報が得られるように、本の紹介をします。
丸亀市立図書館の本を借りることはできますか?
いいえ。お手数ですが丸亀市立図書館までお願いいたします。

お身体が不自由な方のサービスについて

車椅子、老眼鏡などはありますか?
車椅子、老眼鏡、筆談ボードなどを貸出しております。1階市民活動支援カウンターまでお気軽にお尋ねください

インターネットの利用について

インターネットを使いたいのですが、どうしたらいいですか?
マルタス館内では、フリーWi-Fiがご利用いただけます。お持ちのパソコン、スマートフォンからご利用ください。

Wi-Fi名(SSID)「marutasu」

パスワードは、館内の掲示物をご覧いただくか、スタッフまでお声がけください。

視察について

視察したいのですが、どうしたらいいですか?
行政関係者の方は丸亀市生涯学習課へ、議会関係者の方は丸亀市議会事務局へそれぞれお問い合わせください。

大学、企業、NPO団体の方、その他の方はマルタスへ直接お問い合わせください。

丸亀市生涯学習課 TEL:0877-35-7628
丸亀市議会事務局 TEL:0877-24-8828
丸亀市市民交流活動センター マルタス TEL:0877-24-8877
mail:info@marugame-marutasu.jp
メールの件名を「視察希望」として送信してください。

その他

勉強できる席はありますか?
2階学習スペースをご利用ください。
電源を使える席はありますか?
館内各所に約110席ご用意がございます。
混雑時はご利用いただけない場合もありますので、ご了承ください。
館内にコピー機はありますか?
市民活動登録をされている方がご利用いただけるコピー機がございます。通常利用の方は、申し訳ございませんが、近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。なお、館内資料のコピーはご遠慮ください。
貸出備品はありますか?
市民活動登録をされているか、もしくは多目的ホール・ROOM(会議室)をご利用されている方に、館内で利用できるさまざまな備品を貸出しております。貸出備品一覧は、こちらをご覧ください。
備品を壊してしまいました
備品の返却時に、スタッフがチェックして壊れていることが確認された場合、弁償していただく場合がございます。大切にお使いくださいますようお願い致します。
公衆電話はありますか?
ございません。
ホームページの推奨閲覧環境を教えてください。
ホームページの推奨環境は下記の通りです。

[Windows]
Microsoft Internet Explorer 11以降
Chrome、Firefox、Edgeの最新環境

[Macintosh]
Safari、Chrome、Firefoxの最新環境

[iOS]
iOS10以降のSafari

[Android]
7.0以降
館内での写真撮影はできますか?
他の利用者様のご迷惑にならない範囲であれば可能です。プライバシー保護、著作権保護へのご協力をお願いします。また本の中身の撮影はご遠慮ください。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
取材、視察等で撮影をご希望される場合は、事前にマルタスへの申請が必要です。