市民活動をされている方、また、これから活動をはじめる方の活動を支援するサービスです。市民活動登録をされた皆様は、館内のさまざまなスペースでイベントや活動の発表を行うことができます。また、活動内容の情報発信や、登録情報をもとに活動者のネットワーク構築のお手伝いをします。市民活動にご興味のある方は、市民活動支援カウンターへお越しください。
市民活動とは?
営利を目的とせず、市民の方が自主的・自発的に取り組む公益性のある活動のことをいいます。 “ほかの誰かのためになる” ことが目的であるため、自身の趣味や特技を活かしたものから社会課題をテーマにしたものまで、活動内容はさまざまです。
※市民活動の活動内容、活動風景は、マルタスのホームページにてご覧いただけます。
・活動内容は活動団体をご覧ください。
・活動風景はレポートをご覧ください。
マルタスでは、市民活動に関する下記のサービスをご利用いただけます。
1.市民活動に関することは何でも相談できます
市民活動支援カウンターでは、窓口、お電話、オンライン等さまざまな形でどなたでもご相談いただけます。窓口相談は事前予約不要です。
◆窓口相談
▼マルタス館内での市民活動・情報発信に関する相談
市民活動の登録・実施から、マルタスを利用した情報発信まで、館内での市民活動について相談することができます。
◆活動相談会
活動相談会では、以下ジャンルごとに、マルタススタッフによる相談をすることができます。
なお、活動相談会の予約については、丸亀市市民活動登録者のみご予約可能です。
1. 活動お悩み相談
活動上のお困りごと・お悩みなど、コーチングを学んだスタッフが考えを整理するお手伝いをします。
2. 活動ブラッシュアップ
集客数を増やしたい、新しい企画内容を考えたいなどマルタス館内での活動以外の企画に関するご相談も受け付けます。
3. 活動マッチング
新しい企画内容を考えたい、新規参加者を増やしたい、行政・企業・市民活動者と何かしら繋がりをもって活動したいなど新しい繋がり方を提案します。
4. 情報発信相談
新規参加者を増やしたい、活動メンバーを増やしたい、SNSの運用を見直したいなど、情報発信に関するご相談を受け付します。
活動相談会に関する詳細や、予約方法については下記PDFをご覧ください。
活動相談会の日程及び、予約ページについては下記ページより、まちづくり/相談のジャンルよりご確認くださいませ。
活動相談会予約ページ
2.市民活動登録で利用できるサービスが広がります
「市民活動登録」をすると、以下のサービスをご利用いただけます。市民活動登録について関心のある方は、お気軽に市民活動支援カウンターへお越しください。詳細は下記をご覧ください。
▼活動場所として利用できるオープンラウンジ
館内のオープンラウンジを無料でご利用いただけます。
イベント開催をご希望される場合は、スタッフとの事前打ち合わせが必要となります。お早めにご相談ください。
▼貸会議室の利用料が減額になります
センターの設置目的に沿って、市民活動登録者が市民活動のために使用するとき、貸会議室の利用料が減額になる場合があります。
詳しくは、多目的ホール・ROOM(会議室)をご覧ください。
▼市民活動登録者の情報発信支援
マルタスのホームページや公式SNS、館内のチラシ設置、デジタルサイネージ等を通じて、活動内容の情報発信を支援します。
▼市民活動登録者の交流支援
交流会や紹介などを通して、市民活動登録者同士、市民活動登録者と行政・企業・個人をつなぐための交流機会の創出を支援します。
▼印刷室の利用
活動に必要な資料等を印刷することができます。印刷室には、コピー機(複合機)、大判(A1)印刷機を完備しています(有料)。また、紙折り機や大型ホッチキス、大型パンチ、卓上製本機など完備しています。