市民活動支援サービス

Service

市民活動をされている方、また、これから活動をはじめる方の活動を支援するサービスです。市民活動登録をされた皆様は、館内のさまざまなスペースでイベントや活動の発表を行うことができます。また、活動内容の情報発信や、登録情報をもとに活動者のネットワーク構築のお手伝いをします。市民活動にご興味のある方は、市民活動支援カウンターへお越しください。

市民活動とは?

営利を目的とせず、市民の方が自主的・自発的に取り組む公益性のある活動のことをいいます。 “ほかの誰かのためになる” ことが目的であるため、自身の趣味や特技を活かしたものから社会課題をテーマにしたものまで、活動内容はさまざまです。
※市民活動の活動内容、活動風景は、マルタスのホームページにてご覧いただけます。
・活動内容は活動団体をご覧ください。
・活動風景はレポートをご覧ください。

マルタスでは、市民活動に関する下記のサービスをご利用いただけます。

1.市民活動に関することは何でも相談できます


市民活動支援カウンターでは、窓口、お電話、オンライン等さまざまな形でどなたでもご相談いただけます。窓口相談は事前予約不要です。

▼市民活動相談

館内での市民活動について相談対応スタッフがお話を伺います。
市民活動登録のご案内、イベントや展示活動の企画立案、団体運営など、活動に関するお悩みやお困りごとを何でもご相談いただけます。
気軽にお立ち寄りください。

※場合によってはご予約での対応となる場合がございます。

▼市民活動 相談会

市民活動 相談会では、相談対応スタッフと長時間の相談が可能です。
日々の活動で困難な課題や長期に渡る事業など深い内容を相談するにはおすすめです。

※開催日に関してはイベントをご覧ください。


1.    市民活動登録について

市民活動とは何か、どんなことができるのか、マルタスの支援内容についてなど、市民活動に関することを詳しくお伝えし、活動開始に向けてのサポートを行います。

2.    市民活動イベント・展示・企画相談(企画立案やアイデアのブラッシュアップなど)

市民活動として行うイベント企画や展示企画の相談いただけます。
新しい企画を考えたい、新規参加者を増やしたいなど、活動を続けていくためのアイデアを生み出すお手伝いをいたします。

3.    マッチング、コラボ支援

活動を広げ、続けていくためのアプローチとして、行政・企業・市民活動者同士のつながりを支援します。

4.    活動に関する運営相談

新規メンバーを増やす、情報発信の方法、助成金や補助金の活用方法など、活動を続けていくうえでの運営面に関して相談いただけます。

2.市民活動登録で利用できるサービスが広がります

「市民活動登録」をすると、以下のサービスをご利用いただけます。市民活動登録について関心のある方は、お気軽に市民活動支援カウンターへお越しください。詳細は下記をご覧ください。


▼活動場所として利用できるオープンラウンジ

館内のオープンラウンジを無料でご利用いただけます。
イベント開催をご希望される場合は、スタッフとの事前打ち合わせが必要となります。お早めにご相談ください。

▼貸会議室の利用料が減額になります

センターの設置目的に沿って、市民活動登録者が市民活動のために使用するとき、貸会議室の利用料が減額になる場合があります。
詳しくは、多目的ホール・ROOM(会議室)をご覧ください。

▼市民活動登録者の情報発信支援

マルタスのホームページや公式SNS、館内のチラシ設置、デジタルサイネージ等を通じて、活動内容の情報発信を支援します。

▼市民活動登録者の交流支援

交流会や紹介などを通して、市民活動登録者同士、市民活動登録者と行政・企業・個人をつなぐための交流機会の創出を支援します。

▼印刷室の利用

活動に必要な資料等を印刷することができます。印刷室には、コピー機(複合機)、大判(A1)印刷機を完備しています(有料)。また、紙折り機や大型ホッチキス、大型パンチ、卓上製本機など完備しています。