レポート

Report

離乳食におススメ!簡単スティックパン作り 2022.9.14(水)

9月14日(水)、「おうちパン&手形アートtsumugi」の明石麻衣さんによる「離乳食におススメ!簡単スティックパン作り」が開催されました。
明石さんは、焼き立てのパンを家族で食べて豊かな食卓になってほしい、また、完成したアートを飾ることで家に帰ってからも楽しんでほしいという思いのもと、さまざまな活動をされています。



今回は、1歳以下のお子さんと保護者を対象に、トースターで焼くことのできる「ミルクスティックパン」を作るワークショップを開催しました。
会場にはベビーサークルが用意され、小さなお子さんがママと一緒に参加しやすく、和気あいあいとした雰囲気で進められました。



生地には発酵が必要なため、今回は明石さんが用意したものを使って進められました。
小さなお子さんも一緒にできる作業も多く、生地を伸ばす作業やピザカッターで切る作業は、ママと一緒に子どもたちもチャレンジしました。
また、ママが作業するときには、明石さんが抱っこを変わったり、ベビーサークルを利用したりと作業しやすい環境を意識されていました。





参加者の皆さんが成形した生地は、トースターでその場で焼き上げました。
焼き上がりを待つ間に、ポリ袋を使った生地の作り方が説明され、ポリ袋の厚さや発酵のポイントなども話されました。参加者の皆さんからは積極的に質問があがり、メモを取る様子も見られました。



そうしていると会場には、パンの焼き上がるいい香りが漂います。それぞれが成形したパンが席に並べられ、楽しい試食タイム。ちょうどお昼時だったこともあり、子どもたちは美味しそうにパンを食べていました。





参加者からは、「パンは少しハードルが高いと思っていたけど、自分でも簡単に作ることができた。家でも実践してみたい」「子どもも一緒に受講できる雰囲気がありがたかった。パンは子どもも大人も喜ぶ優しい味で、アレンジが効くのも良かった」などと感想が聞かれました。

【編集部より】作業の合間に手洗いや消毒の時間をとることで安心して参加することができたのではないでしょうか。子どもたちの笑顔と「おいしい」の声にほっこりとしました。