レポート

Report

Welcome Birthday Party 2022.5.27(金)

5月27日(金)、「Welcome Birthday Party」が開催されました。
同イベントは、マルタススタッフが企画し4月からスタートしたもので、当該月に1歳から3歳の誕生日を迎えるお子さんと保護者を対象に、歌やダンス、絵本の読み聞かせなどでお誕生日をお祝いするイベントです。
今回は、5月にお誕生日を迎える5名の子どもたちと保護者の皆さんが、バースデーパーティーを楽しみました。



まずは、スタッフが参加した子どもたちの名前を呼び、名前と年齢を記入したシールを子どもたちの胸元に貼ります。子どもたちは、お母さんと一緒に手を上げて、元気よくお返事をしていました。



「Happy birthday to you」をピアノの演奏に合わせて、みんなで歌いました。



次は、からだ遊びです。子どもたちはお母さんの膝の上にのり、「バスに乗って」のメロディに合わせて、体を動かします。バスは右に曲がったり左に曲がったり、坂を上ったり下ったり・・・。子どもたちは歌に合わせて体を揺らし、お母さんと触れ合いながらバスの旅を楽しみました。



「まほうのでんしレンジ」という絵本をアレンジしたパネルシアターでは、さまざまなお料理が登場します。お話の最後には、大きなケーキが登場し、バースデーパーティーを彩りました。



思い出作りとして、子どもたちの手形をかたどったバースデーカード作りも行いました。今の身長や体重、おうちの方からのメッセージが書けるカードに、子どもたちの手形を押します。手を広げている子や丸めたままの子、少しかすれている子などさまざまな手形ができあがりました。子どもたちのそのときの成長を感じることができる素敵なバースデーカードとなりました。



「ペープサート」と呼ばれる紙人形劇では、「ふうせんのうた」が披露されました。ふわふわと飛ぶ風船は、さまざまなものに変身します。次々と変わるイラストを、子どもたちは目や手を動かして楽しみました。



子どもたちには、お菓子と紙で作られた王冠がプレゼントされました。嬉しそうな子どもたちの横顔に、おとなにも笑顔があふれました。



「大きくなったらなんになろう」をみんなで歌いました。手遊びを合わせた楽しい歌で、子どもたちのこれからの成長を想像しました。



最後にフォトコーナーで集合写真を撮影し、イベントは終了しました。たくさんの笑顔あふれる、楽しいバースデーパーティーとなりました。


撮影時のみマスクを外しています。


【編集部より】子どもたちの成長を祝うバースデーパーティーは、毎月開催予定です。お子さんの誕生月に、年齢の近いお友だちと一緒に成長を祝いませんか?きっと素敵なお誕生日の思い出になりますよ。