レポート

Report

これから、韓国語をスタートしてみよう!2022.5.12(木)

5月12日(木)、ケンチャナ(괜찮아!)の菊原愛さんによる「これから、韓国語をスタートしてみよう!」が開催されました。



ケンチャナ(괜찮아!)は、韓国語で「大丈夫!」という意味です。菊原さんは、「韓国や韓国語に関心がある幅広い年代の方に、韓国語に親しみを持ってもらい、趣味活動をより豊かにしてほしい」という思いから、韓国語の講座などを実施しています。
マルタスでは、毎週木曜日に同イベントを開催しています。今回は、飛び入り参加を含む6名が韓国語を学びながら交流を楽しみました。



始めに、菊原さんは皆さんに目標を聞きました。
「あいさつや会話ができるようになりたい」、「韓国のアイドルが好きなので、彼らの言葉をわかりたい」など、皆さんの目標はさまざま。
菊原さんは、「単語は、覚えるしかありません。それを使うこと、特に自信を持って声を出すということが大事です。なかなか韓国語を使う機会がないと思うので、この場ではどんどん韓国語を使ってみてください」と話しました。



それからは、韓国語の勉強を行います。参加者の皆さんが知っている韓国語を、ハングルでホワイトボードに書き出し、発音のポイントなどを菊原さんが説明します。あとは、1人ずつ発音してみたり、みんなで声を出してみたり。とにかく声を出すことをメインに進められました。始めて顔を合わせる方も多く、始めは少し緊張した様子の皆さんでしたが、イベントが進むにつれ笑顔が見られるようになり、会場は和やかな雰囲気に包まれました。また、疑問や不明点はその都度質問がされ、菊原さんは一つひとつに丁寧に答えていました。



参加者からは、「誰かと一緒に韓国語を学ぶことが初めてだったので、楽しかった」、「自習もしながら、韓国語を頑張りたい」という感想が聞かれました。

菊原さんは、イベント終了後、「マルタスのオープンな空間で、イベントが開催できて良かったです。飛び入りでも気軽に参加してもらい、嬉しかったです。皆さんの勉強の進み具合も違うと思うので、それぞれが自分のための勉強ができるようにしていきたいですね」と話しました。



【編集部より】菊原さんの明るい人柄で、とても楽しい勉強会となりました。「これから、韓国語をスタートしてみよう!」は毎週木曜日に開催予定です。気軽に韓国語に触れてみませんか?