レポート

Report

リフレッシュ朝ヨガ 2021.11.13(土)

11月13日(土)、Wellness Yogaさんによる「リフレッシュ朝ヨガ」が開催されました。Wellness Yogaの小林さんは、「ヨガを通じて地域の人たちの健康づくりに貢献し、日常生活を楽に過ごせるようにサポートしたい」という思いから活動され、今回、マルタスで初めてのイベントを開催しました。
この日のイベントは、土曜日の午前中ということもあり、リラックスしながら体をほぐし、心身をやわらげることで1日を元気に過ごせるように、また、初心者の方にヨガがどんなものなのか感じてほしいとゆっくりとした動きを中心に行われました。

少し照明を落とし、落ち着いた音楽をかけると、小林さんは「ヨガでは、呼吸が一番大事です。自分の呼吸を意識してください」と話し、レッスンがスタートしました。
初めは、ヨガマットの上に仰向けになり、呼吸を深めます。小林さんの動きに合わせて、参加者の皆さんも一緒にゆっくりと体を動かしました。



次に座った状態で上半身をほぐします。体を前や横に倒したり、腕を回したり…。小林さんは、一人ひとりの動きを1つずつ確認し、体の動かし方などをアドバイスしていきます。上半身をほぐす動きが一通り終わると参加した方からは、「体がポカポカしてきた」という声が上がりました。




そして、ヨガのポーズを取り入れた動きを行います。背中を丸めたり、反らしたりする「キャットアンドカウ」、ストレスを軽減する効果の「ドルフィン」などのポーズを、小林さんが手の位置や体の動かし方を丁寧に説明し、見本をみせます。その後は、皆さんでチャレンジ。この時も小林さんは一人ひとり見て、腕や足の位置などをアドバイスし、動きの調整を行いました。



最後には照明を消し、仰向け寝の「シャバーサナ」を行いました。小林さんが、「自分自身を見つめ、内観してください」と声を掛けた後は、しんとした室内にゆっくりとした時間が流れました。しばらくそのまま静かな時間を過ごし、ゆっくりと体を起こし、今回の「リフレッシュ朝ヨガ」は終了しました。

参加者からは、「初めてヨガをしたがリラックスして癒された」、「とても気持ち良く、いい時間が過ごせた」などと感想が聞かれました。

【編集部より】穏やかな雰囲気で進んだ教室で、参加した皆さんは、ゆっくりと体をほぐし気持ちのいい1日を過ごせたのではないでしょうか。Wellness Yogaさんのイベントは、今後もマルタスでも開催される予定です。興味のある方は、ぜひご参加ください。