レポート

Report

親子で一緒にべビトレヨガ 2021.6.28(月)

6月28日(月)、yogalifeの舟橋さんが講師となり、「親子で一緒にべビトレヨガ」が開催されました。舟橋さんは宇多津町や丸亀市を中心に、少人数制でのヨガ教室などを行っています。

べビトレヨガとは、親子で一緒に行うヨガのこと。産後のママの身体と心のケアを行いながら、赤ちゃんの身体の稼働領域トレーニングや脳トレーニングを合わせて行います。親子の肌の触れ合いが安心感を与え、さらに愛情があふれる時間へとつながります。



この日は、生後2か月から1歳半までの赤ちゃんとママたち、5組が参加しました。まずはみんな大好きな手あそびうたから始まります。「はじまるよ、はじまるよ♪」という楽しいリズムに合わせて、ママたちは赤ちゃんの目を見つめながら、顔やお腹に触れ、小さな手足をマッサージしてウォーミングアップを行います。その後、赤ちゃんたちは少し休憩。ママたちが身体を伸ばし、舟橋さんが一人ひとりの動きをチェックし、身体の動かし方などをアドバイスしていきます。赤ちゃんたちは、ママをじっと見つめる子、隣の子に近づいてみる子、絵本をめくる子など自由な時間を過ごしました。




舟橋さんは、「ベビトレに『ダメ』はありません。危ないこと以外は、赤ちゃんを見守ってあげてください」と声を掛けます。
その後も、ゆっくりとリラックスした時間が流れます。ママのひざの上に赤ちゃんを乗せ、歌に合わせて体を左右に揺らしたり、赤ちゃんを抱っこしてヨガのポーズをとるなどしました。「バンザーイと手を伸ばすときには、赤ちゃんにあなたの腕はここまであるんだよ、と教えてあげてください」というアドバイスも。ママたちは一つひとつの動きを丁寧に、赤ちゃんたちはママとの触れ合いを楽しみます。



舟橋さんは、「ベビトレヨガは、産後の回復やリフレッシュ効果、運動する事でのストレス発散などママにいい効果はもちろん、赤ちゃんにもたくさんの効果が期待できるんですよ。産まれたときの柔軟性を維持することや、ママと一緒にポーズをとることは体幹トレーニングになりますし、歌うことや目を動かすことは脳トレーニングにもつながると言われています。マルタスは、開放感のあるいい気持ちのいい場所で、赤ちゃんと一緒にヨガができるのでとてもいい空間ですね」と話しました。



参加した方からは、「初めて親子で参加しました。久々にリラックスできる時間となりました。楽しかったです」と感想が聞かれました。



【編集部より】参加した赤ちゃんとお母さんたちのとても眩しい笑顔が印象的でした。親子で一緒に楽しめて、気持ちのいい時間を過ごせることは大切ですね。