さをりを楽しむ 2021.3.22(月)~4.17(土)
| イベントレポート
丸亀市通町商店街で、会話・音楽・スポーツ・食や趣味などの日常の生活を通じて、さまざまな人が集まりお互いに交流を図りながら活動・参加する「まちなかコミュニティ・カフェ」。現在、マルタス1階の市民展示コーナーでは、まちなかコミュニティ・カフェで活動する宮内さんによる「さをり織り」の展示が行われています。
「さをり織り」をご存じですか?織り方のルールがなく、糸が抜けた傷やさまざまな糸をミックスしたデザインがおしゃれで個性的な手織物です。
3月22日(月)には、活動者の1人、宮内さんによるさをり織りの実演が行われました。糸を通してトントンと筬を手前に寄せ、ペダルを踏みかえて糸を通す、その繰り返し。たまに糸を変えたり途中で丸めた糸を一緒に織り込んだり、宮内さんの自由な発想で織られるさをりは、個性豊かな美しさ。来場者の方も足を止め、機織りの様子を眺めていました。「自分の思うまま織れること、切れた糸も結んで使うことができるので、捨てるところがないもさをりの魅力です」と話す宮内さん。この日、宮内さんが着ていた水色がさわやかなベストも、さをり織りの反物から作られたものだそうです。
1階市民展示コーナーでは、4月17日(土)まで、「さをりを楽しむ」をテーマに展示が行われ、さをり織りに使う糸やマフラー、織り機が展示されています。また、4月5日(月)・12日(月)10:00~14:30(途中休憩時間有り)には、宮内さんによる「さをり織り」の実演が行われます。ぜひ、この機会にさをり織りの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。