レポート

Report

マルタス開館2周年祭 2023.3.21(火)

マルタスは、2023年3月22日に開館2周年を迎えました。前日の21日(火)には、2周年祭を記念し、マルシェやキッズイベントなど様々な催しが開催されました。

「ひろえば街が好きになる運動」、通称「ひろ街」は、街の清掃活動です。丸亀で行われる「ひろ街」は、丸亀城から丸亀駅までのエリアを清掃し、美しい町並みを保つことで、観光や仕事で丸亀に来られている方や丸亀駅を利用される方へおもてなしの気持ちを感じていただきたいとの思いで活動を行っています。今回は、約100人の方に参加いただき、おもてなしの気持ちを込めてごみ拾いを行いました。街がきれいになると気分もすっきり。参加いただいた皆さんの晴れ晴れとした表情が印象的でした。





「丸亀パンマルシェ+Herbalandmarche(ハーバランドマルシェ)」は、マルタスと市民活動団体が協働して開催しました。50を超える出店に、開始前から行列ができる盛況ぶりでした。約7000人が訪れ、キッチンカー、パンなどのグルメやハンドメイド作品などを思い思いに楽しみました。
今回の収益の一部は、丸亀市緑のまちづくり協議会とまるがめ世話やき隊に寄付され、丸亀市の清掃活動や緑化推進に役立てられる予定です。





「キッズおたのしみ会」は、対象を0歳から2歳、3歳から6歳にわけ、年齢によって楽しめるように開催されました。親子の触れ合いや手話などを用いた歌の時間、ダンスなどで盛り上がり子どもたちに笑顔が溢れました。
参加した保護者からは、「手遊び歌などが多くて、親子で一緒に楽しめて良かった」と感想が聞かれました。子どもたちからは、「レースで一番にゴールできて嬉しかった」「ジェスチャーゲームが難しかったけど楽しかった」などと声が聞かれました。





「キッズ工作イベント」には、約24組が参加し、ハサミやのりを使って家の形をしたバッグを作りました。カラフルに彩られたバッグは個性豊かで、世界にひとつの素敵な作品ができあがりました。




1階の88の棚の部屋では、「CREATE OUR FUTURE」と題した展示を4月22日(土)まで開催しています。
これは、マルタスで市民活動登録をされている方を紹介する企画です。企画にご賛同いただいた活動団体の皆さんに「創りたい未来」について質問させていただき、そのメッセージを添えたパネルを展示しました。様々な想いから多種多様な活動をする皆さんを知っていただくことで、市民活動の輪を広げ「みんな」で未来をつくっていくたのめのきっかけになればと考えています。



また、記念冊子「風便」を発刊しました。今号のテーマは『未来』。丸亀市内に住む気になる「ヒト」のインタビュー記事や高校1年生の座談会の様子、マルタスの市民活動についての紹介など、丸亀の「未来」についていろいろな視点から考えられるページが中心となっています。ほかにも、丸亀市内で撮影した写真をふんだんに使った「コト」のページ、少しディープなマンホールの紹介ページなど、丸亀の魅力を詰め込みました。ぜひ、ご覧ください。



【編集部より】いつもマルタスをご利用いただき、ありがとうございます。今後もマルタスは市民の皆さんの憩いの場として、また、市民活動をサポートする施設としてよりよいサービスを提供できますようスタッフ一同努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。