レポート

Report

マルタスキッズ夏祭り2022 2022.8.15(月)

8月15日(月)、「マルタスキッズ夏祭り2022」が開催されました。
同夏祭りは、コロナ禍でお祭りや花火大会が中止となる中で、お子さんや保護者の方に夏らしい体験を提供し、思い出作りをしてほしいという思いから企画されました。また、このイベントは昨年も計画されていましたが、コロナ禍の影響によるマルタスの休館で実現しなかったので、1年を経てスタッフとしても待ちに待った開催となりました。



予約制での人数制限や開催の合間に会場内の消毒をし、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、会場には、子どもたちの大好きなスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、的当て、釣りコーナーの5つのブースが用意されました。





子どもたちが、輪投げを楽しんだり釣り上げたヨーヨーで遊んだりする様子は、夏祭りの雰囲気そのもの。元気いっぱいに楽しむ子どもたちを見て、保護者の皆さんやスタッフにも笑顔がこぼれました。





子どもたちには、入場時にスタンプを押す用紙を渡し、それぞれのブースの催しを楽しんだ後には用紙にスタンプを押しました。集めたスタンプと交換して、最後には嬉しいお菓子のプレゼントもありました。



子どもたちからは「楽しかった」「輪投げが難しかったけど、少し遠くからチャレンジして入ったのが嬉しかった」などと感想が聞かれました。
参加した保護者は、「昨年は休館になってしまったが、1年越しに楽しめて嬉しい。お祭りの雰囲気を感じられて良かった」と話しました。




【編集部より】当日は、浴衣や甚平を着て参加してくれたお子さんもおり、夏祭りの雰囲気をより盛り上げてくれました。この日が夏休みの楽しい思い出の一コマになれば嬉しいです。