レポート

Report

シンプルに楽しむ花生けレッスン 2021.4.17(土)

4月17日(土)、fog‐life with nature‐さんによる「シンプル楽しむ花生けレッスン」が開催されました。
講師は元宗裕加さん。「生花を日常に、手軽に継続できる趣味として楽しんでほしい」と、今回は「シンプル」をテーマに、6名が参加しました。
会場となった1階オープンラウンジの一角には、ダリアやガーベラ、ドウダンツツジなど季節の色とりどりの花が並びます。パッと華やぐこの空間に、足を止め、花を愛でる方も多くいらっしゃいました。



レッスンは、花を選ぶことから始まりました。参加者の皆さんは、お気に入りの花瓶をそれぞれお家から用意。花瓶とのバランスを見ながら花の中から5本を選びます。
枝があって骨組みになり花瓶の2~3倍の長さのもの、メインとなるお花、サブのお花・・・選び方のポイントを伝えた後、「皆さんの気に入ったもの、好きなものを選んでください」と元宗さん。素敵な花ばかりで悩む方もいらっしゃいましたが、元宗さんからのアドバイスもあり、参加者の皆さんは、「どれにしようかな」と楽しそうにお花を選んでいきました。



「花瓶につっぱらせるように枝のあるものから、それを骨組みにし、茎の細いものなどを生けていきます。自分がよく見る方向や目線の高さにメインのお花を、また、ボリュームのあるものを下にすると重心が下になりバランスがとりやすいですよ」と元宗さんの説明があり、花瓶に生けていきます。



参加者の皆さんは、少し遠くから眺めて見たり、配置を変えてみたりと皆さん真剣そのもの。悩んでる方には元宗さんが優しく声を掛け、少しずつ花瓶の中で形になっていきました。
出来上がりはそれぞれの個性が光ります。どの作品もシンプルながらも華やか。参加者の皆さんからは、「とても楽しかった」、「大満足な出来上がり」などと感想が聞かれ、笑顔がとても印象的でした。



元宗さんは、「お花って少しハードルが高いのかなと思うんですが、日常の中に手軽に継続できる趣味として、もう少し簡単に思ってもらえたらと思い、『シンプル』をテーマにしました。一番のポイントは、『好きなものを選んでもらうこと』です。お花を気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです」と話しました。