二歩さがる読書会 未来を生きるための『言い訳』をさがそう!

Event
2023年10月11日(水)
二歩さがる読書会 未来を生きるための『言い訳』をさがそう!
まちづくり  /  ワークショップ
「二歩さがる読書会」。それは、少し引いたところから、自分たち、そして、この社会の営みを見つめてみる読書交流会です。毎回違った課題図書について、感じたこと、理解したところ、印象に残ったところなどをお話いただきます。そして、他の方の感想から感じたことを、参加者の皆さまと一緒に掘り下げていきます。最後に、読書や交流会を通してイメージできるこれからの社会や生き方について、話し合います。 第2回のテーマ本は、『断片的なものの社会学』です。 どんどん進んでいく世の中だからこそ、前に進むだけでなく、「二歩」くらい退いたところから今を見つめなおし、「未来」を考えてみるのはいかがでしょうか。 このイベントは、本を読んだ方はもちろん、本を読んでいない方、途中まで読んだ方、イベント自体に興味がある方など、だれでも大歓迎です。
日付 2023年10月11日
時間 19時~20時30分
場所 1階 オープンラウンジ(白壁前)
参加費 無料
申込方法 事前予約(9月25日、午前7時よりWEB先行予約開始、午前10時より電話または1階市民活動支援カウンターにて事前予約開始)
対象 どなたでも
定員 10名
持ち物 特になし
主催 丸亀市市民交流活動センターマルタス
講師/先生 唐崎 翔太
協力 なし
問い合わせ先 0877-24-8877

参加にあたってはこちらの注意事項をご覧ください

イベント予約申込

■講師プロフィール
唐﨑 翔太
1995年大阪府生まれ。香川県丸亀市の離島・さぬき広島にて、農家民宿&ゲストハウスである島旅農園「ほとり」を開業。現在は宿業のオーナーである以外に、①島伝統の唐辛子「香川本鷹」の生産者、②貧困家庭向け児童支援施設とタイアップした「お金の学校」の講師、③香川県庁・丸亀市役所委嘱の移住相談員としても活動している。
HP:https://shimatabi-hotori.wixsite.com/official