丸亀ライオンズクラブ ハンドベル同好会

まるがめらいおんずくらぶはんどべるどうこうかい

丸亀ライオンズクラブ ハンドベル同好会

保健/医療/福祉
ホームページ https://marugame-lions.jp/

【市民活動の目的】
当同好会は、ハンドベル・音楽を通して、We Serveをモットーとする丸亀ライオンズクラブの会員の、友情、親善、相互理解のきずなによってクラブの融和を図る一助となるべく活動する。また、地域社会の福祉及び公徳心の向上に積極的関心を示す一助とする。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
以前、丸亀ライオンズクラブは、ハンドベル同好会活動として高齢者施設訪問等を行っていたが休んでいた。数年ぶりに再開した。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
ハンドベルの音色・音楽を通して、子どもたちや高齢者の方に癒しの時間をお届けする。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
音楽の持つ特性(不安や痛みの軽減・精神的な安定・自発性・活動性の促進・身体の運動性の向上、表情や感情の表出、コミュニケーションの支援、脳の活性化、リラクゼーションなどの効果があるとされる)を生かし、地域社会の笑顔を増やす。

【具体的な取り組み内容】
2022年12月クリスマスハンドベルの夕べ <子どもたちをお招きして> を企画した。子どもたちに、ハンドベル・音楽を通じクリスマスを感じて頂いた。

■活動分野
・保健、医療又は福祉の増進
・学術、文化、芸術又はスポーツ
・人権の擁護又は平和の推進
・子どもの健全育成