香川言友会

かがわげんゆうかい

香川言友会

保健/医療/福祉
メールアドレス genkagawa4@gmail.com
ホームページ https://kagawagenyukai.jimdofree.com/
SNS X:https://x.com/udon_genyukai/

【市民活動の目的】
吃音のある人やその家族が、当事者や支援者たちと悩みや課題を分かち合いながら、豊かに生きていける社会を実現するために行動することを目的とする。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
吃音のある人が集い、共通の体験や悩みを語り合えるような「心の拠り所」を創りたい。
香川県にそのような場所がなかったため、活動を始めました。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
吃音の当事者やその家族、吃音の支援者や吃音に関心のある人。
吃音の当事者の周りにいる全ての市民。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
吃音のある人に「あなたは一人じゃないよ」と知ってほしい。
広く市民に吃音のことを知っていただくことで、「吃音への理解ある社会」を創りたい。

【具体的な取り組み内容】
吃音のある人の自助グループとして、定期的に例会を開催する。
社会の側にも変化を促すために、吃音のない人を対象にしたイベントを開催し、吃音および本会を広く社会にPRする。

■活動分野
・保健、医療又は福祉の増進
・社会教育の推進
・人権の擁護又は平和の推進
・男女共同参画社会形成
・子どもの健全育成