“支え合う”を考える 『香川にモスクができるまで』トークイベント

Event
2023年8月19日(土)
“支え合う”を考える 『香川にモスクができるまで』トークイベント
人文・哲学  /  トークイベント
2023年1月に出版された著書『香川にモスクができるまで』。香川県在住のムスリムの方々の、モスク建立までを追った本書には、ありのままの日常風景やモスク建立への様々な想いと葛藤が記されており、その過程から時折、ムスリムの方々の根底にある”互助”の文化が垣間見えます。 さまざまな課題を抱える現代の日本において、その文化から多くのことを学べるのではないでしょうか。 今回は、本書を執筆された岡内大三さんと一緒に、ムスリムの方々の取材を通して感じられたことをはじめ、これからの社会に必要とされる共生や互助について考えます。
日付 2023年8月19日
時間 19時〜20時
場所 1階 オープンラウンジ(白壁前)
参加費 無料
申込方法 事前予約(7月25日、午前7時よりWEB先行予約開始、午前10時より電話または1階市民活動支援カウンターにて事前予約開始)
対象 どなたでも
定員 30名
持ち物 特になし
主催 丸亀市市民交流活動センターマルタス
講師/先生 岡内大三
協力 なし
問い合わせ先 0877-24-8877

参加にあたってはこちらの注意事項をご覧ください

イベント予約申込

■著者プロフィール
岡内大三(編集者/ライター)
香川県高松市出身。1982年生まれ。双子座。O型。

2011年に出版社を退社し、フリーランスの編集者/ライターに。難民問題からスピリチュアル系までルポルタージュを執筆している。2013年からニュージーランドの先住民のマオリ族の取材を開始し、HEAPSなどに寄稿。
出版社からの委託業務を継続しながら、ブランドや企業のPVやドキュメンタリーなどの映像制作や台本執筆も行っている。立体的なストーリーテリングの手法を構築し、瀬戸内国際芸術祭2019DOMMUNE SETOUCHIと、青凪リトリート音楽芸術祭で「豊島産廃不法投棄事件」をテーマに、音楽と身体パフォーマンスと語りを融合させ物語を伝える舞台を公演。