香川労災病院 がんサロンつなぐ

かがわろうさいびょういん がんさろん つなぐ

香川労災病院 がんサロンつなぐ

保健/医療/福祉
代表者 岩田 尚子
住所 香川県丸亀市城東町三丁目3番1号
電話番号 0877-23-3111
ホームページ https://www.kagawah.johas.go.jp
SNS Facebook: http://www.facebook.com/profile.php?id=100057334724801

【市民活動の目的】
私たちは、がんと共に生きる方やその家族、地域の人々が、専門家や仲間とつながる場を作ることを目的に活動しています。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
がんとのつきあい方について悩んでいる方は大勢います。そこで、がんについて専門職や仲間と話したり、正しい情報を得られる場を作りたいと思い、活動をはじめました。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
がんと共に生きる方やそのご家族、がんで大切なご家族を亡くされた方、がんについて知りたいと思っている方など、どなたでも参加できます。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
がんについて正しい情報を知り、がんになっても自分らしく過ごせる、がんと共に歩むまちを一緒に創りましょう。

【具体的な取り組み内容】
美容師、音楽療法士などの専門家や香川労災病院の職員が、がん治療中の外見変化への対処法やがんに関する情報をお話します。また、参加者同士がおしゃべりを通して情報交換できる場です。

■活動分野
・保健、医療又は福祉の増進