MARUTASU FESTIVAL ~ つながる。~

Event
2024年3月23日(土)
MARUTASU FESTIVAL ~ つながる。~
まちづくり  /  ワークショップ 交流会 展示
マルタスは、2024年3月22日に開館から3周年を迎えます。 3周年を記念し、3月23日(土)には市民活動を行う皆さんと一緒に「MARUTASU FESTIVAL ~ つながる。~」を開催します。 人と人、想いと想いがつながり、明るい未来へとつなげていく、そのような思いから、テーマを『つながる。』としました。 3周年記念イベントに向けて、2月からはマルタススタッフがさまざまなプレイベントを企画しています。 ※イベント詳細はページ下をご覧ください。
日付 2024年3月23日
時間 10:00~16:30
場所 館内外 各所
参加費 各ブースごとに異なる
申込方法 当日受付
対象 どなたでも
定員 各ブースごとに異なる
持ち物 特になし
主催 丸亀市市民交流活動センターマルタス
講師/先生 活動団体の皆さま
協力 【後援】丸亀市
問い合わせ先 0877-24-8877
ホームページ なし

■ オープニングイベント 10:00~10:20

○飯山おじょも太鼓 『オープニングセレモニー 飯山おじょも太鼓』
 / ライブ、無料、どなたでも、かめ STAGE(屋外)

 今年で活動のスタートから40周年を迎える『おじょも太鼓』の皆さん。
 伝説のおじょものように、元気にたくましくなってほしいとの願いを込めて名付けられ、和太鼓で地域の皆さんに元気を届けてきました。
 週に1回、汗を流しながら練習に励んでいます。
 彼らが打つ「おじょもの風」という曲には、声だしの一節があります。
 
 『緑の山と青い空 おじょもの里に風が吹く 健やかに育ててくれた 人にまちに感謝して』

 飯山の豊かな自然と、温かい人たちの姿が浮かびます。心と体に響く和太鼓の演奏をぜひ楽しんでください。

■イベント①(午前の部) 10:30~13:00

○株式会社ヒカリグループホールディングス 『親子de あそんでトレーニング♪』
 / ワークショップ・運動、無料、 3 才以上、 かめ STAGE(屋外)

 お子様やお孫様と一緒に遊びながら、運動してみませんか♪無理なく楽しくからだを動かしましょう!!

○終活ノオト・きむらなみ 『夢や希望、ウィッシュリストを書いてみよう!』
 / ワークショップ、無料、 どなたでも、 おしろ STAGE

 夢や希望すること、やりたいことを書く「ウィッシュリスト(wish list)」は、明るく前向きな気持ちになります。
 自分の価値観に気づいたり、自己肯定感が高まり、きっと毎日がワクワク楽しくなります。
 主催者のウィッシュリストは「たくさんの方にウィッシュリストを書いてもらったものをマルタスに掲示したい」お気軽にご参加ください♪

【開催中止】○クラフト教室~マーガレット~ 『グラスアートワークショップ 「つながる」キーホルダーをつくろう!』
 / ワークショップ、800 円、どなたでも、 おしろ STAGE

 マルタス3周年祭の思い出に、「つながる」キーホルダーをつくりませんか。
 「つながる」をイメージした3つのデザインから選んでお作りいただけます。
 できた作品は、キーホルダーやバッグチャームとしても、すぐに使うことができます!

○特定非営利活動法人光かがやく絵顔の種『「つながる」Lotta チョークアートワークショップ』
 / ワークショップ、2,000 円、4 才以上、 おしろ STAGE

 チョークアートで新しい自分と「つながる」がコンセプト。
 オイルパステルを使って指で絵を描く”五感をくすぐるアート”を体験して初めての感覚や達成感を味わい、
 新しい自分と「つながる」ワクワクや喜びを得て、少しでも自分らしく前向きになれる時間を過ごしませんか。

○善生 智恵子『廃材ガラスから生まれた絵具でアートを楽しもう=ディンプルアート』
 / ワークショップ、1,000 円~、3 才以上、 おしろ STAGE

 廃材ガラスから生まれた絵具でアート(ディンプルアート)を楽しもう。
 SDGsに繋がり、普及すればするだけゴミを減らす事が出来ます。作品はキラキラしたステンドグラス調の透明感のある作品がつくれます。
 子どもから大人まで、ぜひ、心を解放し夢中になってモノづくりを楽しみましょう。

○親子で楽しめる手形アート smile happiness『春へとワクワク!親子でつながろう手形アート』
 / ワークショップ、1,000 円~ 1,500 円、 どなたでも、 おしろ STAGE

 春へとワクワク!親子でつながろう手から手へとあったか手形アート
 春はメモリアルもたっくさん 。そんな「今」を形に残す手形・足形アートを通して親子、ご家族ご一緒に楽しもう。

○丸亀のせなか『ポケットティッシュケースを作ろう!』
 / ワークショップ、無料、どなたでも、 おしろ STAGE

 裁断した布を糸と針を使って縫い合わせ、子供用ポケットティッシュケースを作りませんか?
 難しい所もあるかも知れませんが、おうちの人と協力してぜひチャレンジしてみましょう。
 出来上がったら、「自分で作った・自分だけの」ポケットティッシュケースをおうちで自慢しちゃおう!
 いろんな柄の記事や針や糸はこちらでご準備してるので、手ぶらで気軽に遊びに来て下さい。

○特定非営利活動法人 未来ISSEY『カップ&ソーサ―のバラのキャンドル』
 / ワークショップ、1,500 円、 小学校高学年以上、 うちわ STAGE

 お好きな色に「ろう」を着色し、カップに流し込んでキャンドルを作っていただきます。
 未使用ですが使われる機会のなかったカップ&ソーサ―に「ろう」を入れて、
 バラなどのパーツ(こちらもキャンドル)を乗せていただくと完成です。
 ゴージャスなキャンドルを作ることでアップサイクルの楽しさ・有用感を感じていただけるワークショップです。
 一緒に楽しいひと時を過ごしませんか。お待ちしております。

○木村 圭子『心と体が心地いい椅子ヨガ』
 / 運動、100 円~(能登半島沖地震義援金として寄付)、どなたでも、 うちわ STAGE

 椅子にすわって手軽にできるヨガを体験してみませんか?深い呼吸で自分の内面を見つめながら静かに体と心を調整していきましょう!!

○A.Orange yoga(甲斐)・YURI『つながろう!ハンディキャップヨガ』
 / 運動、500 円、 ハンディのある方・興味のある方(11:50 ~ 12:20 、親子対象)、 うちわ STAGE

 ハンディキャップヨガ®中四国の丸亀在住メンバーが企画!ヨガは難しいものではなく、誰もが楽しめるものです。
 ゆっくりと体を動かし巡りをよくする事、姿勢を整えて呼吸を深くする事、安心した場所でのヨガは心の安らぎや幸福感にも繋がります。
 簡単な動きの中で、自分のなかに起きる反応を感じてみてください。そんな気持ちいいヨガ時間の中で「I am OK!」を重ねて欲しいと思います。
 ハンディキャップをお持ちの方、ご家族の方、ハンディキャップヨガにご興味のある方お待ちしています!

■イベント②(午後の部) 14:00~16:30 

○特定非営利活動法人 つながる・つむぐ・海と空 『Fun Fun Fan ! ~音楽とともに~』
 / ライブ(1 回目:14 時~、2 回目:15 時~)、無料、どなたでも、 かめ STAGE

 藤井高校の箏曲部とプサルター部の演奏会です。心に沁みる音色と学生たちの練習の成果をお楽しみください。

○さぬきファミリーゲーム倶楽部 『アナログゲームを創る人展』
 / ボードゲーム、無料、小学生くらいから大人まで、 おしろ STAGE

 普段遊んでいるどんなゲームにもそのゲームを創った人がいます。
 デザインを創る。ルールを創る。遊ぶ人を創る。そんな香川県でアナログゲームを創る人をご紹介。

○大坪 則和 『アートの旅特別編 「あなたの旅のお手伝い」 旅のプランをつくってみましょう!』
 / ライフスタイル・旅、無料、どなたでも、 おしろ STAGE

 旅には3つの楽しみがあります。1)旅を計画すること、2)実際に旅をすること、3)お土産や記念写真や旅の思い出を振り返ること。
 今回のアートの旅特別編「あなたの旅へアドバイス」では、「旅のツール」として欠かせないものになった
 スマートフォンの活用方法をアドバイスさせて頂きます。
 出来れば新しい旅行の計画をお聞かせください。お困りの問題点に対応させて頂きます。
 時間があれば、ケーススタディとして海外旅行はベルギーのブリュッセルへの旅、
 国内旅行は東京の美術館巡りの旅を参考に旅の計画の仕方をご紹介します。

○福祉works MANMARE『世代間交流マネープランゲーム』
 / ボードゲーム・学び、無料、どなたでも、 おしろ STAGE

 お金の使い方って人それぞれですよね。生活の中で何を大切にしているのか、ゲームを通して学ぶことができます。
 小学生も大人も、人生経験豊富な人も。皆で一緒になって楽しめるゲームです。

○BOOK 遍路をつくる会『本をテーマにしたボードゲーム 「みんなで本をもちよって」で遊ぼう!』
 / ボードゲーム・本、300 円、 どなたでも、 おしろ STAGE

 1人1冊、本をもちよって遊ぶボードゲームです。「地球にやってきた宇宙人の第一声は?」や「新しいお祭りの名前は?」といったお題に対して、
 本の中からお題の答えになるような文章を探します。小説や漫画、哲学書など、どんな本がどう活躍するかわからない!
 いつもの読書とは少し違うドキドキわくわくをみんなで楽しみましょう!(本はマルタスの図書、もしくはお気に入りの本を持参ください)

○Versatile DJ’ s『Versatile DJ’s DJ ワークショップ&DJ LOUNGE』
 / ①ワークショップ(14:00~15:00)・ ②ライブ(15:00~)、 ①500 円・②無料、どなたでも、 おしろ STAGE

 DJラウンジ&DJワークショップです。定員10名に1時間ほどでDJの簡単な歴史から操作方法と、実機に触れてみるところまでを行います。
 その後はVersatile DJ'sがマルタスの雰囲気に合った心地よい音楽を皆様にご提供いたします。
 DJプレイ中のDJ以外にはDJの事や、そのほかの事でも気になることがございましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。楽しみましょう。

○ケンチャナ『つながる!韓国day ! ~ハングル遊び&チマチョゴリ体験~』
 / 韓国体験、無料(チマチョゴリ試着: 200 円)、どなたでも、 おしろ STAGE

 ハングルを読んだり書いたり数字を数えたりしてみませんか?
 韓国の民族衣装のチマチョゴリ(大人用、子ども用)を試着してご自身の携帯で記念写真を撮ってみるのも楽しいかも。。。

○山地 康子『オシャレ座談会~オシャレのお話していきませんか?~』
 / ライフスタイル・ファッション、無料、どなたでも、 おしろ STAGE

 日頃の着こなしに迷っている事。
 春からの気になるファッションなどみんなでお話ししましょう。

○四ツ目PROJECT『つくる・つながる・まるがめマップ!』
 / ワークショップ、無料、 どなたでも、 おしろ STAGE

 みんなでまるがめマップを作ろう!丸亀の思い出の場所やおすすめスポットを付箋にはって、
 丸亀についてみんなで考えたり楽しく話したりするイベントです。
 みんなで丸亀のいいところをシェアしませんか?

○パン教室&手形アートtsumugi『手形アート ワークショップ』
 / ワークショップ、1,000 円、お子さまと保護者、 うちわ STAGE

 手形、足形をとって、かわいくオシャレなアートにしてみませんか?お誕生日の記念や、大切な人へのプレゼントにも!
 赤ちゃんはもちろん、小学生のお子様にも楽しんで頂ける手形アートのワークショップです。 

○木工教室 癒楽木『香川県産ひのきでこいのぼりを作ろう!』
 / ワークショップ、1,000 円、3 歳~大人まで( 小学3 年以下は保護者同伴)、 うちわ STAGE

 ひのきの香りを感じながら、こいのぼりを作りましょう。ひのきのザラザラをツルツルに磨いたら、うろこを描いたり、貼ったりして、飾り付け。
 最後に組み立てたら出来上がり。ひのきの手触り、匂い、柔らかい木目模様など、五感を使って作品作りを楽しみましょう。

○特定非営利活動法人くれよんきっず『影絵を作って映して遊ぼう!』
 / ワークショップ、無料、 どなたでも、 うちわ STAGE

 普段あまり観たり触れたりすることのない影絵を自分たちで作って遊んでみようというイベントです。
 好きな色のセロファンを貼って自分だけの影絵を作りましょう。きっと皆さんに素晴らしい笑顔と感動をお届けできると思います。

○日本語教師グループ はずむ日本語『世界とつながる!海外の方にも伝わりやすい話し方を体験しよう!』
 / 異文化交流、無料、 小学生くらいから大人まで、 うちわ STAGE

 日本語も英語も通じない所に行ったとき、あなたは相手の言うことがわかるでしょうか?どうすれば相手とコミュニケーションが取れるでしょうか。 
 このブースでは、県内在住の外国人との会話を通じて「言葉が伝わらない気持ち」を体験し、
 またどうすれば伝わりやすかったかというコツを体感していただきます。
 実際には日本に住んでいる外国の方は日本語が少し話せることが多いので、そういう方達と話すときに役立つ「やさしい日本語」の紹介もします。
 「やさしい日本語」とは、言葉が簡単で(易しい)、相手の気持ちを考えた(優しい)日本語です。
 外国人だけでなく、子どもやお年寄りと話すときにも役立ちます。

■展示 10:30~16:30 (全て「おいり STAGE」)

ヘルマンハープ愛好会 『ヘルマンハープ愛好会 個性がつながる作品展』
 グループ「ぽこ・あ・ぽこ」としてヘルマンハープを演奏活動を楽しむ傍ら、
 お互いの個性を認め、尊重しながら…3人3様のアート(折り紙、絵画、さをり織り)も愉しんでいます。
 3人の創り出す独自のアートには心豊かになるような~癒しの効果を感じます。

己書縁えにし道場 『己書 縁えにし道場 ~ 龍にのせて「笑顔つなぐ」メッセージ ~』
 縁起のよい金の龍を描き、己書の楽しさや喜びの言葉をを乗せて、笑顔の輪が広がるようにメッセージを発信します。ぜひ、見て下さい。

社会福祉法人丸亀市社会福祉協議会 『まるがめ高校生ボランティア部 活動展示』
 令和5年、.6月16日から「まるがめ高校生ボランティア部」が始動!!
 高校生が学校の垣根を超え、社会課題・地域課題に取組むため、ボランティア活動をご紹介します。
 「まるがめ学生ボランティア・アワード2024」ちょこっとお伝えします。

■イベント 10:30~16:30

マルタス 『集まれ!モルックフェスティバル』
 / 運動、無料、 どなたでも、 ほねつきどり STAGE

 最近話題のモルックを体験してみませんか?モルックと呼ばれる木製の棒を投げて、
 スキットルと呼ばれるピンを倒し点数を競うというシンプルなフィンランドうまれのスポーツ。
 大人も子どもも一緒に楽しもう。23日はモルック会場として遊び放題。練習してコツをつかんだらゲームに参加してみよう。