eかみしばいコンテスト実行委員会

いーかみしばいこんてすとじっこういいんかい

eかみしばいコンテスト実行委員会

その他
代表者 香川大学創造工学部准教授 米谷 雄介
電話番号 090-6283-9246
ホームページ https://chi-zu.org/
SNS 【Instagram】
https://www.instagram.com/ekamishibai
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCuNMMy4J9DxxfOp8jY2N-gQ

【市民活動の目的】
地域の皆さんの情報発信をワークショップやコンテストの実施でサポートし、地域の情報発信力の向上と情報発信そのものによって、地域経済の活性化や将来にわたる地域愛の醸成と地域価値の継続の一助となり、地域に貢献することです。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
急速なデジタル化と人口減少で、これまで地域の活動を通じて受け継がれてきた情報が次の世代に伝わらず消失してしまう恐れがあります。これら地域の情報は、地域愛の根源であり、地域の魅力でもある大切な情報です。デジタル化のサポートで地域情報伝達の一役を担いたいと考えています。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
地域の皆さん全般です。
例えば、町歩きで頑張る年配の皆さん、地域の魅力を観光に活かしたいと思う人、また、外国人の皆さんが母国語で母国に向かって情報発信するケースもあります。
ジャンルもお店の情報から、避難所の情報まで、地図の上に掲載いただいています。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
地域情報の発信によって、地域経済の活性化や地域の誇りを感じてもらい、将来にわたって、地域愛を持って幸せに暮らし続けてほしいです。

【具体的な取り組み内容】
コンテスト作品であるeかみしばい(YouTube動画)のワークショップや、関連する情報発信、情報発信のきっかけ作りとしてコンテストを実施しています。
本年は、ARや学生たちが参加できるキャラクターや楽曲の発表の場を作りたいと考えています。

■活動分野
・情報化社会の発展
・まちづくりの推進