一般社団法人 実践倫理宏正会丸亀会場

いっぱんしゃだんほうじんじっせんりんりこうせいかいまるがめかいじょう

一般社団法人 実践倫理宏正会丸亀会場

教育/人権/男女参画
代表者 石井 順子
電話番号 090-4974-0394
メールアドレス shunzishijing58@gmail.com

【市民活動の目的】
本会は日本の伝統的な倫理を大切にし、誰もが共に幸福に暮らせる共生社会を目指す民間の社会教育団体です。中心的な活動は「朝起会」です。全国に869の公認会場があり、丸亀では「蓮池健康運動センター」で朝5:00~5:40(~6:00の日もあります)開催しています。朝起会に集うための早寝早起きはさまざまなストレスを解消し、精神の安定と気力の充実を促進しまた子供の成長、ホルモンの分泌を促すなど、人間の身体のメカニズムに適った、きわめてすぐれた実践であることは、医学的にも証明されています。明るくて元気な暮らしの実現のために活動させていただいています。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
昭和21年5月、原爆の余燼おさまらぬ広島に創建されて以来、数多くの会員たちが、自分も人もともに仕合せになるためのノウハウを学び合い、生活を改善し、数限りない仕合せな家庭を実現しながら今日に至りました。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
市民全てが対象です。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
早寝早起きがさまざまなストレスを解消し、精神の安定、@気力の充実を促すという医学的な証明もあることから、1幹でも多くの方に今以上に心身ともに健康になっていただきたい。明るく元気な家庭から育つ子どもさんが増えてほしいです。

【具体的な取り組み内容】
現在全国の各地の支部・会場で、毎朝「朝起会(朝の集い)」を行うほか、ファンミーティング、勉強会、座談会などさまざまな活動を行っています。丸亀会場は中府町の蓮池健康運動センターで行っています。

■活動の分野
・社会教育の推進
・人権の擁護又は平和の推進
・子どもの健全育成