活動の目的及び概要
【市民活動の目的】(R8)
カンタ刺しゅうを通じて、みんなで集まり、指先を動かし、会話して、今日は楽しかったと笑顔になり、またしたいなぁーと思える活動。
【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】(R8)
カンタ刺しゅうは、日本の昔の生活と似ています。古くなった服、穴があいた服などを再生するときに、何枚かの布を重ねてチクチク刺して補強。その製法がインドのカンタ刺しゅうです。昔の良さを次の時代の子どもたちに伝えて行きたいと思いました。
【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】(R8)
誰かと会話したい人、自分に自信の持てない人、何か始めたいと思っている人、子どもたち。
【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】(R8)
みんなで集まることで、会話して笑顔になってほしいです。
丸亀市民に昔の手作りの良さを知ってほしい。
【具体的な取り組み内容】(R8)
1人1人出来上がる作品はオンリーワン。子供向けにワークショップをしたい。作品展できたらいいですね。カンタ刺しゅうをみんなで楽しむ。
活動分野
06.学術、文化、芸術又はスポーツ
01.保健、医療又は福祉の増進


