香川県リトルベビーサークル ぴっぴっ子

かがわけんりとるべびーさーくるぴっぴっこ

香川県リトルベビーサークル ぴっぴっ子

子ども
代表者 大西 真子
電話番号 080-3167-5324
SNS 【Instagram】https://www.instagram.com/pippiko_kagawalittlebaby/
【LINE】https://line.me/R/ti/p/@596hhfcg

【市民活動の目的】
低体重出生児の認知理解を深め、香川県独自の「リトルベビーハンドブック」の作成を目指しています。また、ご家族の交流の場を作ることで社会での孤立を無くし、気軽に相談やお話しのできる繋がりを作ります。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
私自身も低体重出生児で生まれ、2022年に娘を低体重出生児で出産した事がきっかけでこの活動を始めました。
同じ境遇のご家族と繋がる事で育児の中での悩みを共有できて前向きになれました。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
低体重出生児を育てるご家族を中心に活動を届けたいです。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
子供の個性を認めつつ、心配な事は行政の窓口になってつなげていきたいです。
同じ親同士で情報を共有して、子育てを楽しく、前向きにできるようになってほしい。

【具体的な取り組み内容】
低体重出生児のご家族同士で集まって、お話しやワークショップをして繋がりを深めていきたいです。
写真展を開催したりして、低体重出生児の事を知らない方にも知ってもらいたいです。

■活動分野
・子どもの健全育成
・保健、医療又は福祉の増進