【【市民活動の目的】
将来を担うこどもたちの創造性、自主性、やる気を引き出し、好奇心を学習意欲に変え、自ら学ぶ自立したこどもを育成し、プログラミング的思考により、地域や身のまわりにある「魅力を見つけ出し表現する力」、「問題や課題を発見し解決する力」、「論理的に問題を解決する力」、といった「自ら考え自立する力」を育む源となる活動に視点を持つことで、好奇心が学びの一歩となり、より良い地域社会の実現を目指します。
【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
地域の人々がお互いに支えあいながら楽しく教科横断的にプログラミングやSTEAM教育が学べる場所づくりをサポートすることで、モノづくりの楽しさを知り、将来のIT人材を生み出すきっかけをつくりたいと思い『こどもITプログラミング協会丸亀支部』をつくりました。
【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
地域の若年層(学生やこども(幼稚園、小学生、中学生、高校生))とその保護者/働き世代/子育て世代
【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
一歩社会に出れば、毎日が問題解決の連続で地域社会も同様です。プログラミングを体験し学ぶことで、創造力や論理的にものごとを考え問題を解決する力を伸ばすことができます。情報を整理して相手に伝えることができるようになるので、コミュニケーションスキルを養うこともできます。丸亀に住む子供やその保護者だけでなく、地域に住む人自らが地域や身のまわりにある「魅力を見つけ出し表現する力」、「問題や課題を発見し解決する力」、「論理的に問題を解決する力」といった、「自ら考え自立する力」を育む源となる活動に視点を持つことで、好奇心が学びの一歩となり、より良い地域社会の実現ができる人材の育成、排出を目指し、自ら丸亀のまちに興味をもち、楽しく明るく過ごすための工夫ができるまちをつくりたいと考えています。
【具体的な取り組み内容】
親子で楽しめるプログラミングやデジタルアート、マインクラフトなどのITに興味を持ってもらえるような体験イベント、プログラミングコンテストなど開催しています。将来、ITやテクノロジーが進化し、AI(人口知能)があたりまえのように浸透したとしても、普遍的に求められる創造力や論理的にものごとを考え問題を解決していく「プログラミング的思考力」を親子で楽しみながら身につけましょう!
好奇心は学びの第一歩です。ぜひ、お気軽にイベントに足を運んでみてください。
■活動分野
・子どもの健全育成
・社会教育の推進
・まちづくりの推進
・学術、文化、芸術又はスポーツ
。情報化社会の発展
・科学技術の振興