丸亀まちあかり実行委員会

まるがめまちあかりじっこういいんかい

丸亀まちあかり実行委員会

まちづくり
メールアドレス marugame.machiakari@gmail.com
SNS 【Instagram】
https://www.instagram.com/marugame_machiakari/

【市民活動の目的】
人々の心に、丸亀の思い出の景色を残せるようなイベントづくりをして、Uターン人口を増やす。またイベントの準備などを通して、地域活動の場を提供する。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
丸亀には、観光資源がたくさんあるが宿泊してもらえる程ではないのが現状。夜のイベントを行うことで、夕食などで丸亀周辺の店を使ってもらったり、そのまま宿泊してもらえ、次の日も観光してもらえるきっかけをつくれるのではないか?また、地域の子供たちが子供会などがなくなっていく中で、地域の人たちとの繋がりを感じ、丸亀の灯りの景色を心に留め、将来丸亀に帰ってくるという選択肢を持てるきっかけになれたら、という思いから。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
子供達、ファミリー、地元の人、観光客

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
横との繋がり、コミュニティーの大切さ、人と人との繋がりといった、今の人に薄れてきているものに気づいて欲しいし、つらい事悲しいことがあったときに思い出せる場所に丸亀がなってほしい。

【具体的な取り組み内容】
準備やイベント中、地域の人や学校などに積極的に参加してもらえるようなWSやボランティアを提供する。


■活動分野
・まちづくりの推進
・観光の振興
・学術、文化、芸術又はスポーツ
・環境の保全
・地域安全活動
・国際協力
・子どもの健全育成
・経済活動の活性化