ほんのこうさてん 〜本から始まる対話の場〜

Event
2022年8月28日(日)
ほんのこうさてん 〜本から始まる対話の場〜
趣味・暮らし  /  ワークショップ
選書家/ブックセレクター、book pick orchestra代表の川上洋平さんをファシリテーターにお迎えし、大切な本やお気に入りの本についてお話をしながら、本のとらえ方や接し方、本との新しい出会い方を体験できるイベントを開催します。 イベントでは、川上さんが質問を投げかける形式で本に対する皆さんの想いを伺っていきます。イベント後には、皆さんの簡単なプロフィールとおすすめ本の紹介パネルを、マルタスの88の棚の小部屋に展示します。 ふだん本をあまり読まない・読めないという方も、新たな本や人との出会いを体験したい方であれば大歓迎です。 みなさんとともに、本を通して様々な出会いが生まれる時間を一緒に過ごすことを楽しみにしております。
日付 2022年8月28日
時間 14時~15時30分
場所 1階 88の棚の部屋
参加費 無料
申込方法 事前予約(7月25日、10時より電話または1階市民活動支援カウンターにて事前予約開始)
対象 どなたでも
定員 8名
持ち物 お気に入りの本1冊(本のジャンルは何でもOKです。本をあまり手にしない方はマンガや絵本、雑誌でも構いません。お気に入りの本選びに迷ったら、なるべく自分の思い入れのある本をお選びください)
主催 丸亀市市民交流活動センターマルタス
講師/先生 book pick orchestra 川上 洋平
協力 なし
問い合わせ先 0877-24-8877
ホームページ HPはこちら(新しいウィンドウが開きます)

■講師プロフィール
川上洋平(選書家/ブックセレクター、book pick orchestra 代表)
本の魅力を深く見つめることから、人と本の出会いをつくる「book pick orchestra」代表。
美術館やホテル、カフェ、オフィス内のスペースへの選書から、葉書のように本を送る「文庫本葉書」、ひとりひとりに本を選ぶイベント「COFFEE TO BOOKS」、本から人をつなぐワークショップ「Sewing books」など、本を選ぶだけでなく、さまざまな場所で人と本のあいだをつなぐ体験をデザイン、企画している。
近年は、DIC川村記念美術館の作品に合わせ選書した「本好きのための美術案内」、梅田駅のルクア1100でのポップアップイベント「選書屋さん」、KYOTO STEAMのオンライン読書会「ほんとのはなし」、高松の予約制ライブラリー「kotelo」などを手掛ける。
HP:https://www.bookpickorchestra.com/