studiof design

すたじおえふ でざいん

studiof design

文化/芸術/スポーツ
代表者 二神 健
電話番号 080-5661-3263
メールアドレス studiof@vesta.ocn.ne.jp
SNS Instagram:
https://www.instagram.com/studiof_design/

Facebook:
https://www.facebook.com/studiof1210

【市民活動の目的】
四国ではまだまだ万華鏡(kaleidoscope)への馴染みも少なく、万華鏡の魅力を十分に認識されるにはいたっておりません。
ここ数十年で万華鏡も進化しており、昨今ではオイルを封入したオイル式の万華鏡が主体になりつつあり、これまでのイメージからは大幅に変化を遂げております。
万華鏡には癒し、芸術的な要素の他に、鏡・光等の科学的教育に関係する一面もあります。
この市民活動の中で実際にオイル式万華鏡制作をしていただくことで、万華鏡の魅力以外にも、そういった科学理論も同時に市民の皆様にお伝えしていきたいと思っております。

【活動の背景や、活動を始めたきっかけ】
私自身最初はオイル式万華鏡の存在自体を知りませんでした。
最初にオイル式万華鏡を覗いた時の感動は忘れられず、その感動を沢山の方と共有したいと思い、制作を開始いたしました。

【自分たちの活動を届けたい人/ジャンル】
子どもからお年寄りの方まで、小学生の高学年以上であれば制作も可能なので、ほぼ全ての年代の方に感動をお届けしたいと思っております。

【活動を通して、丸亀のまち・人がどうなってほしいか/どのような未来を創りたいか】
おそらくこれまで行ってきたオイル式万華鏡制作ワークショップの参加者の方々がそうであったように、丸亀の方々のほとんどがオイル式万華鏡の存在は認識されていないと思います。
できるだけ多くの方々に体験していただき、万華鏡の素晴らしさを知っていただきたいと思っております。

【具体的な取り組み】
実際にオイル式万華鏡の制作を行っていただく事で、覗くだけではなく、ご自分で制作した世界で一つのご自分の万華鏡を手にしていただく事で素晴らしさを実感していただこうと考えております。

■活動分野
・学術、文化、芸術又はスポーツ
・社会教育の推進
・子どもの健全育成